【キャンプ道具】子連れアウトドアの強い味方Dominant-Xのアウトドアチェア

キャンプ道具

アウトドアチェア、古くなってませんか?

我が家が元々持っていたのは7年前にホームセンターで購入した、昔からよく見かけるベーシックなアウトドアチェア。

ドリンクホルダーも付いていて、まだまだ使えますが、

焚き火台でBBQをするようになってから、もう少し低いほうが良いな〜と思うように。

ケースの持ち手が破れたり、全体的に古くもなってきたので、今っぽいものにアップテートしたい!

最近人気のロータイプのアウトドアチェア、安定性や使用感は分からないものの、気になっていました。

使い心地良く、コスパも良い椅子を探して、たどり着いたのがDominant-Xのアウトドアチェア。

結果、買って大正解でした。

子どものいる家庭での実際の使用感など、紹介していきます。

この記事を書いた人

35歳3児の母。南大阪在住。
コスパ&快適&効率良いキャンパーを目指してます。
7歳3歳0歳、3兄弟の子育てとアウトドアの楽しさを発信中。

子連れアウトドアに"ちょうど良い"を発信してます

Dominant-Xを選んだ理由

ベーシックを持ってるから

元々ベーシックなハイタイプの椅子は持っていたので、ニューベーシックになっているロータイプの椅子が気になっていました。

座り心地が良さそう

今までの椅子に比べて座面がゆったりしているので、ゆったりリラックスして座れそうと思いました。

ハンモックが好きなので、ハンモックのような座り心地という商品紹介に惹かれました。

見た目がおしゃれ

とにかく今はおしゃれなアウトドアグッズがたくさん。7年前にはなかったデザインに惹かれました。カラー展開も豊富で、2色買っても同じデザインなので統一感があって、おしゃれ感を演出したいと思い、選びました。

コスパの良さ

同レベルの商品、有名アウトドアブランドであれば1万円は超える中で、このお値段。圧倒的にコストパフォーマンスが良いです。

他の方のレビューを見ていても、ブランドものと大差がないとのコメントが多く、安物で結局すぐに壊れてしまい・・といった心配もこちらはなさそうだったのも、購入の決め手になりました。

使用してみた感想

驚きの軽さ&コンパクトで収納場所に困らない

今までの椅子と比べると重量920gそしてこのコンパクト感

収納場所にも、荷物が多くなるキャンプにも、最適です。

持ち手もカラビナもついているので、ちょっとした公園に行く時にも活躍してくれそうです。カラビナが赤で可愛いのも、地味にお気に入りです♪

高すぎず低すぎない、ちょうど良い座面の高さ

子どもの世話をしながらのキャンプ・BBQではゆっくり座っていられないこともしばしば。いくらおしゃれでも低すぎると立ち上がるのが大変そうかも・・と思っていましたが、ちょうど良い高さで立ち座りも楽々でした。

座面がハンモックのように丸くなっているので、子どもにもピッタリ

画像で見たら結構大きめかなと思っていたのですが、座面が丸くなっているので、ハンモックのように、座った人のサイズにフィットしてくれます。3歳の子供が座っても違和感なく、座りやすいと喜んでいました。

小二の子どもを抱っこして座っても余裕の耐久性(耐荷量150キロ)

7歳、3歳、0歳の3兄弟がいる我が家は、自分の膝に子供が座るシチュエーションは絶対。

組み立てて試しに座った瞬間も子供が乗っかりましたが、崩れ落ちることなく、余裕で座れ、安心しました。

しっかりした撥水生地とメッシュ部分で通気性抜群!

生地感はWebサイトでは分からないので不安でしたが、値段の割にしっかりしたザ・アウトドアの生地感で、縫い目も気になりませんでした。夏場は長時間座っていると背中が汗びしょになりがちですが、メッシュ生地のおかげで涼しく快適に過ごせそうです。

フレームと生地がバラバラになるので、こぼしたときに生地の丸洗いができる

子連れではジュースをこぼすアクシデントはほぼ100%ではないでしょうか。

アルミフレームと生地が分かれているので、汚れてしまった時にも外してジャブジャブ洗えるのもママには嬉しいポイントです。

使ってみて気になったこと

  • 思っていたより座面が狭い
  • 前後に動かすと倒れそうになる
  • ベーシックな椅子より組み立てに時間がかかる
  • ドリンクホルダー350ml缶を入れるには深すぎる

想像していたよりコンパクトなサイズ感で、173センチ普通体型の主人が座るにはぴったりすぎるかな?と感じました。

元々持っていたチェア(左)と比較

子供が座るとじっとしていないので、前後に動くと「おっとっと」と倒れそうになります。軽いし高さも低いので、転んでも怪我はしなさそうですが、壁側に置くなどの工夫が必要かなと感じました。

生地とアルミフレームが分離しているので、アルミフレームを組み立て、生地を取り付け、という工程が少し面倒に感じました。とはいえ袋に入った状態から完成形に組み立てるまで時間を測ってみたところ、設置時間は1分でした。慣れれば気にならないことかもしれません。

ドリンクホルダーは350mlの缶には大きすぎ、500mlのペットボトルを入れてちょうど良いサイズ感でした。

子どもの感想

  • おもちゃがたくさん入るのが嬉しい
  • バウンサーに似ていて、かわいい
  • メッシュになっているのが涼しげで良い

親としても、すぐになくしてしまう細々としたおもちゃ類も、下のケースにまとめて入れておけばキャンプ場でもなくす心配がないのが魅力です。ドリンクホルダー以外に3カ所収納スペースがあるので、ウェットティッシュやタオル、虫除けスプレーや除菌ジェルなど、手元に置いておきたいものなんでも入れておけます。収納が分かれているのがママには嬉しいです。

今は室内使用しているので、3人兄弟の末っ子(3ヶ月)が愛用のベビービョルンのバウンサーに、2つ並べて3兄弟一緒に座ってる姿も可愛いです。

こんな場面で活躍しそう!

  • 家族でBBQやキャンプでの食事、団欒用に
  • リビングチェアとしてTV鑑賞、スマホタイムに
  • ウッドデッキでまったり日光浴
  • 庭でこどものプールの見守りに
  • ベランダでの読書タイムに

我が家ではキャンプ使用だけではもったいないので、庭やリビングでも使っています。

さらっとしていて座りやすく、リビングでも夏場はソファに座るより快適です。

ベビーベットの隣に置いて、授乳時にも使っています。

軽くて持ち運びやすいので、家中いろんなところで使えて便利すぎです。

コンパクトで収納場所に困らない、Dominant-Xは、大人も子どもも快適に過ごせるおすすめアイテム

お値段以上!キャンプ以外にも使用できるのが、ゆるキャンパーには魅力的です。

  • 今使ってるアウトドアチェアの買い換えとして
  • 新しくキャンプを始めたい人の初めの買い物として
  • アウトドアリビングを目指すご家庭にも

悩まれている方の参考になれば嬉しいです

アマゾンでたまにセールなどもしているので、さらにお買い得に購入できることも!

Amazon.co.jp
タイトルとURLをコピーしました